ー 略 歴 ー
女子美術短期大学在学中の吉田衣里 “現・一十口 裏(いとぐち うら)” が、付属高校から続いていた”げんこつ団”を受け継ぐ形で校内公演活動開始。
1991年に在学中ながら校外劇場での活動を開始し、この年を活動開始年とする。
以降、同年から出演の植木早苗と共に、公演毎にキャストを集めるユニット形式で、年2~3回の公演をおこなう。
「女性のみでありながらブラックな内容」「観客に一切媚びないスタイル」「突き抜けた馬鹿馬鹿しさ」が話題を呼び、
1994年のトムプロジェクトとの共同制作公演ののち、1995年に「ガーディアンガーテン演劇フェスティバ ル」の出場劇団に選出される。
以降、じわじわと動員を増やしつつ、”独自のナンセンス喜劇と過激な風刺” を貫く。
1999年から「駅前劇場」を拠点にし、2000年にユニット形式から劇団員制に切り替え。
この年、1回目の総集編公演をおこなう。2004年には「下北沢演劇祭」に2回目の総集編で参加。
以降、公演ごとに 趣向やテーマを変え、知る人ぞ知るマニアックな劇団として活動。
この頃より、直接的な過激さよりも、”あらゆる形のナンセンス=絡め手的な風刺や思いがけない風刺” という作風で、
「唯一無二の喜劇団」「和製女版モンティ・パイソン」との評価を受ける。
2011年にはその集大成として、20周年記念 “秘密” 公演を盛況に終え、以降は原点回帰と試行錯誤を織り交ぜながら、
”人々を翻弄し 順応させる 状況ナンセンス喜劇” により、一つの世界をしっかりと構築したり、しなかったりする。
2016年の25周年記念公演は、およそ20年ぶりとなる男女混合キャストでおこなう。
2017年にはやはり男女混合キャストで、げんこつ団初の番外公演をおこなう。
古民家でおこなわれたそれは、げんこつ団初の体験参加型となった。
2018年からは ”状況ナンセンス” を軸として、”人が産み 人を守り 人を壊す 人ナンセンス喜劇” を展開すべく、年一回の本公演をおこなう。2021年には、これまでの作品を解体し、完全”新”構築した、30周年公演をおこなう。